スポンサーサイト


『ビーチウォーズ3!』ガルグリ堀り

ビーチ3でニャウ派生からのグリフォン・ゲルス堀りが流行っていますね
簡単に説明すると、外部チャット「かにチャット」を使用し12名で固定を組み、そこからソロでレアグリを探す
⇒探し出したら、かにチャで別行動していた11名に連絡⇒合流し12名で討伐★13GET!と言う流れです。


やるのは自己責任!?



元々PSO2はボス直堀り・闘将マイザー破棄などのプレイヤーが作り出した文化もあります。
最近有名なのは「アンガ堀り」、これは知ってる方も多いのではないでしょうか?
ですがゲームバランスを著しく壊す行為は、運営側が対策してるのも事実です。
これにより、巷ではグレーゾーンと呼ばれる様になりました。


WS00709.jpg

WS00710.jpg



チェインヴォルグも過去では普通の行為でしたが、マガツで大量のアイテムが入手出来てしまう為
不正行為に認定されましたね。
過去では当たり前だったものが、不正行為に繋がる可能性があるのでご注意下さい!

ナベアルチ対策⇒http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4974

チェインヴォルグ対策⇒http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4998



何が悪いのか?



①想定外にレアが量産されてしまう

②既存の「境界を貫く双角の凶鳥」で努力して入手した人から不満が出る

③メルボムが当然行く

④それにより、システムの変更をしなくてはならない

⑤開発の進行が遅れる&無駄な出費

私は思いつくのは、この5つくらいですが、まだ他にあるかもしれません。



私の感想(´・ω・`)



ビーチ3で、あれだけガルグリ出る!と宣伝しておきながら蓋を開けたら全然でない
これは誰だってバカらしくなるわね
そりゃ~誰って楽な方に行きたいのは当然の行為だし、そのシステムに穴を作った運営にも責任があると思うの

個人的に、前述で言った通りこの堀リ方も一つの遊び方だと思うし、これによりPTを組んだり連携を取ったりするよね?
だから絶対悪い!とは言えない行為だと思う
ただ、、、これがきっかけでケンカだけはして欲しくないと切実に願います。
12人で組んでガル堀りして、「あいつだけが2個も出やがった(妬み)」とかね(;´Д`)
あとマルチ制限鍵かけだけはお忘れなくぅ~♪

私はガルグリ堀りはやらないけど…
やらない理由は、早くレアを取ってしまうと飽きが進行するし、その間の達成感が無いからかな(ーー;)
ゲームの遊び方は人それぞれだよね
スポンサーサイト

コメント

No title

禁止事項に触れている可能性はあります。
ユーザーが通常のマルグル周回という想定の中でやっていないと自覚しているからです。
そういったプレイもありますが、一般的にという軸を当てはめるのならどうなるかは一目瞭然でしょうね。

無知の知という言葉がありますが、ゲームだからと何も考えずにやるというのは、ネットゲームに当てはまらないので、運営がこの手の緊急に13を仕込んだから悪いんだとヘイトをなすりつけるのではなく、
一定のモラルをもつべきだと私は考えております。

確かにその通りですね

コメントありがとうございますm(_ _)m
また誹謗中傷のコメが来ると思ってたのに、予想外なコメントが来て驚いています。

確かにそうですよね、ユーザーは自分のやっている行為は分かっているハズです。
それを理解してやってるので、少なからず禁止事項に当てはまる可能性があると思います。

私はアンガ堀りや今回のガルグリ堀りには否定的でした。
ゲームはレアを入手したら良いだけでなく、この行為を行ったらゲームバランスが崩れるのではないか?
他人が苦労して取ったレアを、グレーゾーンの方法で楽に入手していいのか?
などの…オンラインゲームだからこそ、最低限のモラルは必要だと思います。

No title

ガルグリ堀ですがそこまで効率よくないので騒ぎすぎかなと思う。12人で探して30分0~3体。

ゲルス発見集合→250ポイントためで10分近くかかったりするのでどんなに最高効率で発見できても2体くらいが限度。

昨日はゼロ体しか発見でき無くてオワコンでした。

結構出にくいんですね

あれかな?Twitterやゲーム内で「★13出た~!」と発言する人が居るので、沢山出ている様に感じるのかな?
ギャンブルでも勝った事しか印象に残らず、他人に発言しませんからね

12人で30分間探して0体はキツイ(ノ∀`)
もうこの際、12人転送式でもいいからニャウ⇒50%でガルグリにした方が精神的楽かもしれません
やはりこの問題は、ガルグリの出現しなささにも、少なからず問題があったのかもしれませんね
コメントありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

USBメモリウイルスの感染にご注意を!